JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2013-3-3
発生年月日 2012年10月16日
発生場所 粟国空港滑走路上空
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 ブリテン・ノーマン式BN-2B-20型
登録記号 JA5324
運航者 第一航空株式会社
事故等種類 離陸直後の鳥衝突
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2013年03月29日
概要  第一航空株式会社所属ブリテン・ノーマン式BN-2B-20型JA5324は、平成24年10月16日(火)、同社の那覇空港行き106便(不定期)として機長及び乗客9名の計10名が搭乗し、粟国空港を16時22分離陸滑走を開始した。同機が滑走路中央の手前で浮揚した後、滑走路から約10ft(約3m)の高さにおいて、鳥らしきものが右前方から接近することに気付いた。その後、それは右主翼の下方を通過したように見えた。そのときに衝撃は全く感じられず、異常な振動も発生しなかったため、飛行を継続し、16時46分那覇空港に着陸し駐機した際、整備士は右主翼前縁部に変形(凹み)があるのに気付いた。なお、機長が飛行前に外部点検を実施したときには同機に異常はなかった。
 死傷者:なし。航空機の損壊の程度:中破。
原因  本事故は、同機が離陸直後、鳥と衝突したため、右主翼の前縁部を損傷したものと認められる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。