JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2014-1-1
発生年月日 2012年09月15日
発生場所 千葉県山武郡九十九里町カワシマ場外離着陸場
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ユーロコプター式EC120B型
登録記号 JA120H
運航者 個人
事故等種類 離陸時の横転
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2014年01月31日
概要  個人所属ユーロコプター式EC120B型JA120Hは、平成24年9月15日(土)16時00分ごろ、千葉県山武郡九十九里町にあるカワシマ場外離着陸場を離陸する際に横転し、機体を損傷した。芝地に駐機中の同機は、ホバリングに移行する際、右斜め後方に横転した。
原因  本事故は、芝地に駐機中の同機がホバリングに移行する際、芝の根に拘束された右スキッド後部を支点に右に横転したため、機体を損傷させたことによるものと推定される。
 機体が横転したことについては、機長が離陸前に、同機に揚力が発生してからラダーの作動確認をしたとき、右スキッドの後部に引っ掛かった感覚があったので、機体を左右に少し動かし引っ掛かりの有無を確認する際、思わずいつもどおりコレクティブ・ピッチの引き上げ操作をしたことによるものと推定される。
死傷者数 2名軽傷(同乗者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。