JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2014-6-1
発生年月日 2012年07月08日
発生場所 北海道旭川市旭川赤十字病院場外離着陸場
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 マクドネル・ダクラス式MD900型(回転翼航空機)
登録記号 JA6911
運航者 朝日航洋株式会社
事故等種類 発動機の破損
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2014年12月18日
概要  朝日航洋株式会社所属マクドネル・ダグラス式MD900型JA6911は、平成24年7月8日(日)、上富良野町から救急患者を搬送するため、旭川赤十字病院場外離着陸場から16時56分に離陸を開始したが、直後に第1エンジンが停止したため、目的地を旭川空港に変更し、17時09分同空港に着陸した。
 同機には、機長ほか3名が搭乗していたが、負傷者はなく、航空機の損壊もなかった。
原因  本重大インシデントは、ベーンリング(6時位置)の激しい損傷により、ホットセクションが著しい高温状態となり、CTブレードが損傷し、後流のPTブレードを損傷させたことによるものと考えられる。
 ベーンリングの6時位置が他の位置と比較して激しく損傷したのは、同位置のベーンの根元へ延びる亀裂又は1点に集中する亀裂が発生し、その亀裂の進展が早かった可能性が考えられるが、ベーンリングが焼けて欠損していることから、その原因を特定することはできなかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。