JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2013-5-1
発生年月日 2012年06月29日
発生場所 静岡県榛原郡川根本町長島ダム上流場外離着陸場
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式412EP型
登録記号 JA6817
運航者 国土交通省中部地方整備局(中日本航空株式会社受託運航)
事故等種類 ハードランディング
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2013年06月28日
概要  国土交通省中部地方整備局所属(中日本航空株式会社受託運航)ベル式412EP型JA6817は、平成24年6月29日(金)12時54分、長島ダム上流場外離着陸場に着陸する際にハードランディングとなり、機長が重傷を、同乗者のうち1名が軽傷を負った。
 同機には、機長のほか同乗者7名の計8名が搭乗していた。
 同機は小破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が着陸した際にハードランディングとなったため、搭乗者が負傷したものと推定される。
 ハードランディングとなったのは、同機が、大きな降下率の中、前進対気速度を減少させ続けたため、吹き下ろし流がメインローターの外周で上面に回り込む大きな渦となるボルテックス・リング・ステートの状態となり、コレクティブピッチレバーを引き上げてもそれに応じた揚力を発生させることができず、降下率を減少させることができなかったためと考えられる。
 同機が、大きな降下率の中、前進対気速度を減少させ続けたのは、背風の中、高角度で進入し、そのまま着陸しようとしたことによるものと考えられる。
死傷者数 1名重傷(機長)、1名軽傷(同乗者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。