報告書番号 | AA2013-5-2 |
---|---|
発生年月日 | 2011年09月22日 |
発生場所 | 香川県東かがわ市引田 |
航空機種類 | 回転翼機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
FIRE/SMOKE (NON-IMPACT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | |
航空機区分 | 回転翼航空機 |
型式 | ユーロコプター式AS350B3型 |
登録記号 | JA6522 |
運航者 | 四国航空株式会社 |
事故等種類 | 火災(荷物室からの出火) |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2013年06月28日 |
概要 | 四国航空株式会社所属ユーロコプター式AS350B3型JA6522は、平成23年9月22日(木)、送電線監視飛行のため、09時23分ごろ高松空港を離陸し、送電線監視飛行を実施中、機内に焦げくさい臭い及び白煙が発生し、10時10分ごろ香川県東かがわ市引田所在の野球場に不時着した。 同機には、機長のほか、同乗者2名が搭乗していたが、死傷者はいなかった。 同機は、不時着後炎上し大破した。 |
原因 | 本事故は、同機の後方荷物室で火災が発生し、不時着したものと推定される。 後方荷物室で火災が発生したことについては、発火源を特定することはできなかったが、後方荷物室内に装備されたストロボライト・パワーサプライに接続する配線から出火し、付近に積載していた可燃物に延焼した可能性があると考えられる。 同配線から出火した可能性があると考えられることについては、同配線が積載物の移動により損傷を受けず、かつ、配線の破損又は破壊によっても火災発生の危険を生じさせないように、配線を十分保護する設計及び構造となっていなかったことによるものである。 また、後方荷物室の積載物は、ネットによる移動防止措置が施されていなかったため、積載物の移動による損傷から十分保護されていなかった配線を損傷した可能性が考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | 勧告・安全勧告 |
情報提供 | |
動画(WMV) |