JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2010-4-1
発生年月日 2009年09月05日
発生場所 静岡県静岡市清水区三保場外離着陸場
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ロビンソン式R44型
登録記号 JA33TH
運航者 個人
事故等種類 着陸時機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2010年04月23日
概要  個人所属ロビンソン式R44型JA33THは、平成21年9月5日(土)、11時30分ごろ、三保場外離着陸場において慣熟飛行を終え、駐機予定場所へ移動し接地しようとした際に姿勢を崩し、不整地にハードランディングして機体を損傷した。
 同機には、機長のみが搭乗していたが、死傷はなかった。
 同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、機長が、同機の接地前に崩した姿勢を立て直した後、状況をよく確認せずに早く接地させようとコレクティブを性急に下げ位置としたため、ハードランディングし、機体が損傷したものと推定される。
 機長が状況をよく確認せずに早く接地させようとしたことについては、息のある横風と後方に移動した重心位置への対応が不適切となって同機の姿勢を崩し、操縦に強い不安を抱いたことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。