JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2009-2-1
発生年月日 2007年10月27日
発生場所 大阪府堺市堺区
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ロビンソン式R22BETA型
登録記号 JA102D
運航者 大阪航空株式会社
事故等種類 墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年01月30日
概要  大阪航空株式会社所属ロビンソン式R22Beta型JA102D(回転翼航空機)は、平成19年10月27日(土)、体験飛行のため、14時50分ごろ八尾空港を離陸し、飛行中、15時5分ごろ大阪府堺市堺区の南海電気鉄道株式会社高野線浅香山駅と我孫子前駅間の線路上に墜落した。
 同機には、機長及び同乗者が搭乗していたが、両名とも死亡した。
 同機は大破し、火災が発生した。
原因  本事故は、同機の飛行中にマスト・バンピングが発生し、メイン・ローター・ブレードがテール・コーンを叩き、メイン・ローターの回転が低下したため、機体が操縦不能状態となり、墜落したことによるものと考えられる。
 マスト・バンピングが発生したことについては、体験飛行中に後方からの強い突風を受けた際、右席に着座した無資格の同乗者が本件機長による機体の回復操作を困難とする急激な操縦操作を行ったことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数 2名死亡(機長及び同乗者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。