JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2007-1-3
発生年月日 2006年07月26日
発生場所 茨城県筑西市
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式206B型
登録記号 JA9490
運航者 アカギヘリコプター株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2007年01月26日
概要  アカギヘリコプター株式会社所属ベル式206B型JA9490は、平成18年7月26日(水)、茨城県筑西市舟生において薬剤散布飛行中、07時48分ごろ、送電線に接触し、水田に墜落した。
 搭乗者の負傷  機長 重傷
 航空機の損壊  機体 大破 火災発生なし
原因   本事故は、同機が薬剤散布飛行中に送電線に接触したため、墜落し、機体が大破するとともに、機長が負傷したことによるものと推定される。
送電線に接触したことについては、送電線の存在に対する機長の認識が希薄となり、散布飛行の送電線に対する角度が直角に近い角度となったため送電線を回避することに余裕がなくなっていたこと、及び通りかかった車への薬剤飛散防止に注意が奪われたため送電線の発見が遅れたことが関与したものと推定される。
機長が、送電線の存在に対して認識が希薄になったことについては、事故時の散布飛行が当初の計画とは異なり、散布漏れを指摘された結果急きょ決定した補正散布であったことが関与したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。