JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2006-1-3
発生年月日 2005年01月10日
発生場所 新潟県佐渡島鴻ノ瀬鼻の南東 約9kmの海上 
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 シコルスキー式S-76C型
登録記号 JA6903
運航者 海上保安庁
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2006年01月27日
概要  海上保安庁所属シコルスキー式S-76C型JA6903は、平成17年1月10日(月)、佐渡島鴻之瀬鼻の南東約9㎞の海上で、巡視船「やひこ」からの遭難者吊り上げ救助訓練実施中、№1エンジンが停止したため、13時12分ごろ不時着水し覆没した。
同機には、機長、副操縦員ほか機上整備員等4名計6名が搭乗していたが、1名が重傷を、1名が軽傷を負った。
原因 本事故は、同機が、船上から遭難者吊り上げ救助訓練を実施中、№1エンジンの停止により非常着水し覆没したため、搭乗員が重傷を負ったことによるものと推定される。
 №1エンジンが停止したことについては、着氷による氷の破片がエンジン内に吸い込まれた可能性が考えられるが、同機のエンジンは回収されなかったので、原因を特定することはできなかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。