JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2006-1-1
発生年月日 2004年12月24日
発生場所 佐賀県有明海海上
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ロビンソン式R44型
登録記号 JA44RH
運航者 エス・ジー・シー佐賀航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2006年01月27日
概要  エス・ジー・シー佐賀航空株式会社所属ロビンソン式R44型JA44RHは、平成16年12月24日(金)、フェリーのため、長崎市尾上町の長崎ベイサイド場外離着陸場から佐賀空港に向けて飛行中、21時08分ごろ、佐賀空港の南西約14kmの有明海海上に墜落した。
 同機には、機長ほか同乗者2名計3名が搭乗していたが、全員死亡した。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、機長が空間識失調に陥ったことが考えられ、機体の制御能力を喪失して大きな速度と降下率で海面に墜落したため、機体が大破するとともに搭乗者全員が死亡したことによるものと考えられる。
 機長が空間識失調に陥ったと考えられることについては、夜間で降雨のある中飛行視程が低下し、航空機の姿勢保持の基準となる地上目標を見失ったこと、及びロビンソン式R44型機固有の特性である敏感な操縦特性に起因する機体の動きが関与した可能性が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。