JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2007-3-1
発生年月日 2004年09月20日
発生場所 栃木県宇都宮飛行場
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式206L-3型
登録記号 JA6114
運航者 長崎県警察本部
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2007年11月30日
概要  長崎県警察本部所属ベル式206L-3型JA6114は、平成16年9月20日(月、祝日)、試験飛行のため、同年7月15日(木)に同じ機体で発生した重大インシデントと同一の機長及び同乗者(整備員)1名が搭乗して、宇都宮飛行場を13時35分に離陸し、宇都宮飛行場の滑走路上空においてオートローテーションの試験飛行中、13時53分ごろ、エンジンが突然停止した。
  このため、同機は宇都宮飛行場に緊急着陸した。
            搭乗者の負傷  なし
  航空機の損壊  なし
原因  本重大インシデントは、オートローテーションの試験飛行中、燃料がエンジンに必要量供給されなくなったため、「飛行中における発動機の継続的な停止」に至ったことによるものと推定される。
 燃料がエンジンに必要量供給されなくなった原因については明らかにすることが出来なかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。