JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2004-5-5
発生年月日 2004年07月20日
発生場所 埼玉県比企郡川島町
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ユーロコプター式AS365N3型
登録記号 JA31KN
運航者 埼玉県防災航空隊
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2004年11月26日
概要  埼玉県防災航空隊所属、委託運航のユーロコプター式AS365N3型JA31KN(回転翼航空機)は、平成16年7月20日(火)09時48分ごろ、埼玉県比企郡川島町の荒川河川敷の場外離着陸場において、防災救出救助訓練のため、防災航空隊隊員が降下用ロープを使用して航空機から降下する「リペリング降下訓練」中、降下員の隊員が地上約18mの高さから落下した。
 同機には、機長、操縦士のほか隊員3名計5名が搭乗していたが、降下訓練中の隊員1名が死亡した。
 同機に損壊はなく、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、リペリング降下訓練中、降下員がリペリング・ロープにより降下しようとした際、降下員の装着したリペリング・ロープに大型カラビナが確実に装着されていなかったため、機体のリペリング・フックに結合した大型カラビナからリペリング・ロープが外れて降下員1名が落下し、死亡したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。