JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-4
発生年月日 2003年01月01日
発生場所 長野県小県郡真田町
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 富士ベル式204B-2型
登録記号 JA9314
運航者 アカギヘリコプター株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年07月25日
概要  アカギヘリコプター株式会社所属富士ベル式204B-2型JA9314は、平成15年1月1日(水)、人員輸送のため、長野県小県郡真田町根子岳山頂場外離着陸場に着陸して乗客を降ろした直後の12時23分ごろ、同場外離着陸場で横転した。
事故発生時、同機には、機長のみが搭乗しており、重傷を負った。また、着陸後に機外へ出て乗客を誘導していた整備士も重傷を負った。
同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が乗客の降機中にコレクティブ・バウンスに類似した異常振動に陥り、回復困難となったため、機長が乗客の安全を考えて機体を横転させた際、機体を大破するとともに、機長及び整備士が重傷を負ったことによるものと推定される。
なお、同機が異常振動に陥ったことについては、傾斜地へ接地したことにより、コレクティブ・ピッチ・レバーをつり気味に操作したこと並びにその状態で乗客の移動及び荷物の積み降ろしが行われ、乗客の移動等に伴う振動や重量重心位置の変動が発生したことが関与したものと考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。