報告書番号 | 50-3 |
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発生年月日 | 1974年05月27日 |
発生場所 | 岐阜県吉城郡宮川村 |
航空機種類 | |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
COLLISION WITH OBSTACLE(S) DURING TAKEOFF AND LANDING SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
UNCONTROLLED DESCENT MANEUVERING |
人の死傷 | |
航空機区分 | 回転翼機 |
型式 | シュド式SA316BアルウェットⅢ型 |
登録記号 | JA9074 |
運航者 | 中日本航空株式会社 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 1975年06月10日 |
概要 | 中日本航空株式会社所属シュド式アルウエットⅢ型JA9074は、昭和49年5月27日09時50分ころ、岐阜県吉城郡森安臨時ヘリポートを離陸し、同ヘリポートの西方約5キロメートルの山腹に森林肥料(粒剤)の散布作業を実施中、同日23回目の散布を終了した時点において、エンジン部付近から異常音を発し、その後、さらにエンジン回転計の指示が低下するという現象が発生したため、機長は、不時着を決意し、14時25分ごろ谷川のえん堤の上流側にオート・ロテーションによる不時着を行った。 同機は、接地後谷川の中に横転し大破したが、火災は発生せず、また、機長も異常なかった。 |
原因 | 本事故は、狭あいな谷川にオート・ロテーションによる緊急着陸を実施中、障害物に接触して落下着地し横転したことによるものである。 機長が緊急着陸を決意する動機となったエンジン回転計の指示の低下の原因については、ブースター・ポンプ故障後の燃料供給系統に発生した空気の吸入によってエンジン出力が低下したことが考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |