JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-2
発生年月日 2002年12月22日
発生場所 熊本県阿蘇郡南小国町
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ロビンソン式R22Beta型
登録記号 JA22TN
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年03月28日
概要  個人所属ロビンソン式R22Beta型JA22TNは、平成14年12月22日(日)11時30分ごろ、遊覧飛行のため、機長及び同乗者1名が搭乗して熊本県阿蘇郡南小国町満願寺長田のはなむら場外離着陸場から離陸した際、姿勢が大きく変化し、尾部を地面に接触させ、同離着陸場内で横転した。
 同乗者が重傷を負った。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、外国人の同乗者が離陸に際し、強い不安を感じ、離陸直後にサイクリック・スティックにつかまり、機長の制止も日本語のため理解できず、固くつかまり続けたため、同機は低高度で姿勢の制御が困難となり、尾部を地面に接触させ、横転し大破したことによるものと推定される。
 なお、同乗者が、飛行に不安を感じてサイクリック・スティックにつかまったのは、左側ドアが完全には閉じられていなかった可能性があること及び、あらかじめ機長が、飛行の安全に関する注意事項を伝達していなかったことが関与したものと考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。