JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2002-9
発生年月日 2002年07月30日
発生場所 秋田県本荘市赤田
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ヒューズ式369E型
登録記号 JA9723
運航者 株式会社エースヘリコプター
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2002年11月29日
概要  JA9723は、平成14年7月30日(火)、薬剤散布飛行のため、機長1名が搭乗して、本荘市内の場外離着陸場を離陸したが、07時45分ごろ、同市赤田字大滝の水田上空を飛行中、電柱を支えるワイヤーに機体を接触させ、水田に墜落した。
 搭乗者の死傷  機長 重傷
 航空機の損壊  機体 大破   火災発生なし
原因  本事故は、同機が薬剤散布飛行中、電柱を支えるワイヤーにTRB及びスタビライザーを接触させ、同部分が破断分離したため、機体のヨー・コントロールを喪失して墜落し、機体を損傷して機長が重傷を負ったことによるものと推定される。
 なお、同機がワイヤーに接触したのは、機長が事前に事故現場付近の障害物等の確認を地上からも上空からも実施しなかったため、ワイヤーの存在を認識していなかったことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。