JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2002-9
発生年月日 2002年07月16日
発生場所 埼玉県川越市古谷本郷
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ヒューズ式369D型
登録記号 JA9386
運航者 株式会社エースヘリコプター
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2002年11月29日
概要  株式会社エースヘリコプター所属ヒューズ式369D型JA9386は、平成14年7月16日(火)、薬剤散布地へ空輸のため、同社川越ヘリポートから千葉県海上町内の場外離着陸場に向け14時25分ごろ離陸し、上昇中、近傍の水田に墜落した。
 同機には、機長及び整備士の計2名が搭乗していたが両名とも重傷を負った。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が離陸後上昇中の低高度でエンジンが停止したため、機長が、機体の降下及び姿勢制御をすることができないまま墜落したことによるものと推定される。
 同機のエンジンが停止したことについては、同乗の整備士が、離陸直後、暑かった操縦室に、外気を取り入れようとエアーベント・ノブと誤って、表示の色は異なるが、配置の高さ、形状及び操作方法がほぼ同じである燃料シャットオフ・バルブ・ノブを引いてしまったため、エンジンに燃料が供給されなくなったことによるものと推定される。
 なお、同乗の整備士が誤操作をしたことについては、操作の際、声を出すなどの方法を講じて機長の了承を得なかったことも関与したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。