JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-2
発生年月日 2002年06月12日
発生場所 新潟県東蒲原郡上川村
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式206L-4型
登録記号 JA6172
運航者 新潟県警察本部
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年03月28日
概要  新潟県警察本部所属ベル式206L-4型JA6172は、平成14年6月12日(水)、捜索飛行のため、12時19分ごろ、新潟県東蒲原郡津川町の常浪川河川公園場外離着陸場を離陸し、同郡上川村大字払川上空を飛行中、12時24分ごろ、付近の山中に墜落した。
 同機には、機長ほか操縦士1名、整備士1名計3名が搭乗していたが、機長が重傷、ほか2名が軽傷を負った。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が、最大許容全備重量に近い重量で高出力、低速度、低高度で捜索飛行を実施中、不測の右ヨーイングに入り、機長及び右席の操縦士が回復操作をしたが、高度の余裕がなかったため、回復できず、山の斜面に墜落し、機体を損傷したことによるものと推定される。
 同機に不測の右ヨーイングが生起したことについては、最大許容全備重量に近い重量で高出力、低速度というLTE(テール・ローターの機能喪失)に入る可能性のある条件下で飛行し、操縦士が機外の確認に意識が向き、やや注意がそがれたこと、あるいは変動していた風の影響を受けたことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。