JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-1
発生年月日 2002年05月24日
発生場所 山梨県韮崎滑空場
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ロビンソン式R22Beta型
登録記号 JA007Y
運航者 株式会社ジャネットエアーサービス
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年01月31日
概要  JA007Yは、平成14年5月24日(金)、日本航空学園の生徒の体験飛行のため、機長及び生徒である同乗者が搭乗して山梨県北巨摩郡双葉町の双葉滑空場を離陸し、近傍の同県韮崎市の韮崎滑空場において飛行中、09時48分ごろ、上昇反転飛行を実施した際、水平飛行に移行する前に滑走路面に強く接地し、メイン・ローター・ブレードがテール・ブームを切断し、横転して機体を損傷した。
  搭乗者の死傷    死傷者なし
  航空機の損壊    大破
原因  本事故は、同機が体験飛行を実施中、ペダル・ターンによる上昇反転飛行を実施した際、開始高度が低かったこと及び上昇して獲得する高度が少なかったことにより反転降下を開始する時の対地高度が低くなり、また、降下時に深い機首下げ姿勢となったことにより降下率が大きくなったことから、水平飛行に移行するまでの高度の余裕がなくなったため、滑走路面に強く接地し、メイン・ローター・ブレードがテール・ブームを切断するとともに、横転して機体を損傷したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。