JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2002-7
発生年月日 2002年01月24日
発生場所 三重県桑名郡長島町
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 川崎ヒューズ式369HS型
登録記号 JA9225
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2002年09月27日
概要  JA9225は、平成14年1月24日(木)、レジャーのため、機長ほか1名 が搭乗し、三重県桑名郡長島町葭ケ須の場外離着陸場(以下「場外離着陸場」とい う。)を離陸の際、テール・ローター・コントロールができず17時55分ごろ、 上記場外離着陸場付近の水田に墜落し横転した。
 搭乗者の死傷    機長 重傷   同乗者 重傷
  航空機の損壊    機体 大破   火災発生無し
原因  本事故は、機長が必要な離陸前の操縦装置の作動点検を十分実施せず、ペダル・ロック・ピンの取り外しを失念したままテール・ローター・コントロール・ペダルが操作できない状態で離陸したため、機体が水平に回転し水田に墜落し、横転して機体を損傷したことによるものと推定される。
 機体が水平に回転し始めた時、ただちに離陸操作を中止しなかったのは、台車上から離陸時、台車に接続されたけん引車に機体の尾部が接触するのを避けようとしたことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。