JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2002-1
発生年月日 2001年06月21日
発生場所 福島県田村郡小野町
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式206B型
登録記号 JA9868
運航者 株式会社エースヘリコプター
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2002年01月25日
概要 JA9868は、平成13年6月21日(木)、05時32分ごろ、農薬散布のため、機長だけが搭乗し、小野町小野新町駐車場場外離着陸場(以下、「場外離着陸場」という。)から離陸した。その後、農薬散布を実施中、05時55分ごろ、高圧送電線(以下、「送電線」という。)を引っかけ、水田脇に墜落した。
  搭乗者の死傷 機長 重傷(外傷性クモ膜下出血及び腰椎骨折)
  航空機の損壊    大破 火災発生無し
原因   本事故は、同機が、農薬散布飛行中、送電線を越えて右旋回した後、左旋回を始めた直後、前方クロスチューブ左側を送電線に引っかけて飛行不能となったため、墜落したことによるものと推定される。
 機長が、同機の前方クロスチューブ左側を送電線に引っかけたのは、散布エリアに気を取られ、同機と同線との間隔を十分取ることの注意がおろそかになったことによるものと考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。