JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 01-6
発生年月日 2001年03月16日
発生場所 三重県四日市市山田町
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 エンストロム式280FX型
登録記号 JA7762
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2001年11月30日
概要 個人所属エンストロム式280FX型JA7762(回転翼航空機)は、平成13年3月16日(金)、エンジン防錆飛行のため、場外離着陸場である四日市ヘリポート(以下、「同ヘリポート」という。)を離陸し、同ヘリポート周辺を飛行した後、着陸進入中、13時30分ごろ、エンジンが不調になったため、同ヘリポート付近に不時着し、機体を損傷した。
 同機には、機長だけが搭乗していたが、死傷はなかった。
同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が、着陸進入中、地上7~8mの低高度でエンジンが不調になり、その後、機長が、低速及び低高度でエンジンが故障した場合の操作ができないまま同機を接地させたため、機体を損傷させたことによるものと推定される。
なお、エンジンが不調になったことについては、燃空比が不安定になる要因を明らかにすることなく、エンジン駆動燃料ポンプの調整スクリューが右一杯に固定されたままで飛行を継続したことが関与したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。