JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 01-5
発生年月日 2001年02月27日
発生場所 北海道河東郡上士幌町宇勢多場外離着陸場
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 シュワイザー式269D型
登録記号 JA6126
運航者 川田工業株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2001年09月28日
概要 JA6126 は、平成13 年2 月27 日(火)、事業用操縦士技能証明実地試験のため、受験者である操縦者、航空従事者試験官及び操縦教員の計3 名が搭乗して、北海道河東郡上士幌町内の宇多場外離着陸場においてオートローテーション(パワーリカバリー)の科目を実施中、10 時12 分ごろ雪面に接地した後、横転し機体を損傷した。
 搭乗者の死傷      死傷者無し
 航空機の損壊      中破    火災発生無し
原因 本事故は、事業用操縦士技能証明実地試験において、操縦者が180 度旋回オートローテーションを実施中、右旋回開始のタイミングが遅れたこと、その後の修正操作が適切でなかったこと及び適切なパワーリカバリーが実施できなかったこと等によって、目標地点手前の雪面に接地した後、バランスを崩して横転し、機体を損傷したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。