JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 00-4
発生年月日 2000年04月10日
発生場所 佐賀県佐賀空港
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 ロビンソン式R44型
登録記号 JA727N
運航者 エス・ジー・シー佐賀航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2000年07月28日
概要  JA727Nは、平成12年4月10日(月)、体験飛行のため、機長ほか同乗 者1名計2名が搭乗し、佐賀空港内においてホバリング等を実施中、14時40分 ごろ、いったん接地して再浮揚しようとした際、横転し、機体を損傷した。
搭乗者の死傷   機長 軽傷
航空機の損壊   大破 火災発生無し
原因  本事故は、同機が、いったん接地して再浮揚しようとした際、右スキッドが拘束された状態となり、ダイナミック・ロールオーバー現象が発生して横転し、機体を損傷したことによるものと推定される。
 右スキッドが拘束された状態になったことについては、同機が草の深い状態にあったホバリング・エリアにおいて接地及び再浮揚を実施したことが関与したものと考えられる。
 右スキッドが拘束された状態となって同機が横転したことは、同機の限界に近い風の下で、浮揚しようとした際の機長の判断及び操作が適切でなかったことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。