JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 99-7
発生年月日 1999年07月13日
発生場所 奈良県吉野郡十津川村大字大野地内
航空機種類 回転翼機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOW ALTITUDE OPERATIONS
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷 負傷
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式412EP型
登録記号 JA99NA
運航者 奈良県防災航空隊
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1999年11月26日
概要  奈良県所属(朝日航洋株式会社受託運航)ベル式412EP型JA99NA(回転翼航空機)は、平成11年7月13日、山岳遭難者の捜索救難のため、奈良県吉野郡の山地の上空を飛行中、10時05分ごろ、同郡十津川村の中八人山の斜面に接触し、墜落した。同機には、機長及び整備士ほか4名計6名の乗組員が搭乗していたが、うち2名が軽傷を負った。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が、捜索救難活動のため険しい山地の上空を飛行中、機長が機体の沈みを感じて、速度を増そうと降下したため、深い谷間で逃げ場を失って山の斜面に接触し、墜落したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。