報告書番号 | keibi2009-12 |
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発生年月日 | 2009年05月01日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 旅客船ニューふなうき乗揚 |
発生場所 | 沖縄県竹富町船浮港 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年12月18日 |
概要 | 本船は、船長が1人で乗り組み、旅客2人を乗せ、船浮港の浮き桟橋を離れ、微速力で後進しながら回頭中、平成21年5月1日08時17分ごろ、浅瀬に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が船浮港において後進しながら回頭中、船尾方向を確認しなかったため、浅瀬に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。