JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2017-1-1
発生年月日 2016年04月10日
発生場所 熊本県阿蘇市
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 SNセンターエア式センターエア101B型(滑空機、単座)
登録記号 JA2437
運航者 個人
事故等種類 不時着失敗による墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2017年02月23日
概要  個人所属SNセンターエア式センターエア101B型JA2437は、平成28年4月10日(日)、慣熟飛行のため、阿蘇観光牧場場外離着陸場の滑走路26からのウインチ曳航による上昇中に、ウインチが故障したことから同場外に不時着を試みたが失敗し、阿蘇観光牧場内のクロスカントリーコース(芝地)に墜落した。
 機体は大破した。機長に死傷はなかった。
原因  本事故は、ウインチ曳航による上昇中にウインチが故障し、離脱後、十分な高度がなかったにもかかわらず機長が旋回後の着陸を試みたため、機体を樹木に接触させたことにより同機が墜落したものと推定される。
 十分な高度がなかったにもかかわらず機長が旋回後の着陸を試みたことについては、機長が気圧高度計から正しく対地高度を読み取れなかったため、対地高度を実際より高く判断したことによるものと推定される。これには、対地高度を気圧高度計から読み取るための機長の事前準備が十分でなかったことが関与したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。