JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2014-3-1
発生年月日 2013年06月09日
発生場所 栃木県宇都宮市柳田町
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOW ALTITUDE OPERATIONS
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷 負傷
航空機区分 超軽量動力機
型式 ウルトラライト・エアクラフト式チャレンジャーⅡ-R503L型
登録記号 JR1003
運航者 個人
事故等種類 墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2014年06月27日
概要  個人所属ウルトラライト・エアクラフト式チャレンジャーⅡ-R503L型JR1003は、平成25年6月9日(日)、栃木県宇都宮市柳田町の場外離着陸場における単独搭乗での場周飛行中、着陸経路を外れて飛行し、10時20分ごろ、電信柱に衝突し墜落した。
原因  本事故は、同機の速度が減少して徐々に操縦性が低下し、風の影響を受け、操縦者が同機を制御することが困難となったため、同機の右主翼が電信柱に衝突し墜落したものと考えられる。
 同機の速度が減少したことについては、操縦者がパワーを絞りそのまま飛行を続けたこと、及び操縦桿の操作に集中し速度の確認を怠ったことによるものと考えられる。
死傷者数 1名重傷(操縦者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。