1 2 3 4 5 6 7 8 ページへ
マ イアニュースレター一覧へ戻る

K丸引船列 : 引船 134トン 乗組員5人 台船(60メートル 空船) 京浜港東京区→北海道室蘭港
         引船列全長151メートルとして航路入航 
  船長:63歳 五級海技士(航海)免許 海上経験46年
U丸 : モーターボート 2.2トン 乗組員1人 仙台塩釜港→宮城県寒風沢島
  船長:39歳 小型船舶操縦士免許(7年前に取得)
発生日時場所 : 平成17年12月28日18時30分 仙台塩釜港塩釜区航路内
気象海象  : 晴 北北西風 風力1 視界良好 下げ潮中央期 弱い南東流

海難の概要
 U丸は,法定の灯火に加えキャビンの屋根に黄色回転灯を表示して航路中央付近を東行中,船首方から接近するK丸の灯火により引船列であることを認めた が,台船の灯火には気付かず,そのまま中央付近を進行した。一方,K丸引船列は,法定の灯火のほか,台船に両舷各4個の標識灯を表示した後,航路手前でえ い航索を300mから50mに短縮し,航路右側を西行中,U丸の黄色回転灯を認め,その後両舷灯が見えるようになり,衝突のおそれを感じたが,そのまま警 告信号を行わずに進行して衝突した。

前のページへ 次のページへ

海難審判庁ホームページのトップへ戻る