1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ページへ |
マイアニュースレター一覧へ戻る |
【早朝】 砂津航路入航中,船溜まりからの 出航船を避けようとして浅瀬に乗揚 | |||||||
|
|||||||
|
|||||||
![]() |
|||||||
![]() |
![]() |
||||||
○砂津航路の左側端に沿って入航しようとし
たこと ○引船を使用し減速しなかったこと ○航路外を通航したこと |
○航路進入経路が高浜船だまりの出口に接近
していたこと ○高浜船だまりから前路に向けて出航した船があったこと ○航路外の第1号灯浮標の至近まで浅瀬が迫っていたこと |
||||||
ヒューマンエラーには,操船者が意図する,しないに関わ
らず数々の要因が関係します。 操船者には,状況をよく把握し,ルールを遵守し,思いこみで判断せず,慎重かつ適正な判断により,ミスを未 然に防ぐという姿勢が求められます。 |
|
||
海難審判庁ホームページのトップへ戻る |