1 2 3 4 5 6 7 8 ページへ
マイアニュースレター一覧へ戻る

夜間 避航船である小型油送船が,関門航路を南下する外国貨物船と 衝突
D 丸 : 油送船  199 トン 乗組員3人 重油240キロリットル 徳山下松港→長崎港
     船長:60歳 五級海技士(航海)免許 海上経験44年 船長経験36年
            甲板長(船橋当直):51歳 海技免許なし 海上経験36年 通峡経験豊富
N号 : 貨物船(パナマ籍)  4,186トン  乗組員 23人 空倉 韓国木浦港 → 宇部港
     船長:46歳(国籍 フィリピン) 通峡経験豊富
     水先人:59歳 水先経験4年
発生日時場所 : 平成15年2月12日21時17分 関門航路・関門第2航路接続部
気象海象     : 曇 風力3 西北西風 視界良好 下げ潮の中央期
D丸


海難の概要 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00987/contents/0583.htm(本 海難の裁決書 日本財団のHP)
 D丸は,関門航路を西行中,レーダーによりN号を探知したが,N号の動静監視を行わずに進行し,関門マーチスがD丸に対しVHFで行った再三のN号に関 する情報提供に気がつかなかった。
 一方,N号は,関門航路入航時,関門マーチスにVHFで位置通報を行った際,「小型の西行船と接近するおそれがある」旨の情報を得たが,西行するD丸が 自船の進路を避けてくれるものと思い,警告信号を行わないまま進行し,両船は衝突した。


前のページへ 次のページへ

海難審判庁ホームページのトップへ戻る