1 2 3 4 5 6 7 8 ページへ
マイアニュースレター一覧へ戻る

● 関門航路と関門第2航路接続部付近での海難パターン     関門航路航行船が優先!
◆ 関門航路内で「小型船」(関門港では300トン以下)が,南下中の「小型船及び雑種船以外の船舶」を避けずに衝突(3ページの事例)
◆ 関門航路から出ようとする西行船が,関門航路南下中の船を避けずに関門第2航路内で衝突(4ページの事例)
◇ 関門航路を西行し,関門第2航路に出る場合,そのまま進行しようとすると,関門航路に沿って南下中の船と航路接続部付近で出会うおそれが発生。夜間でも通 航量が多く,複数の船に対して避航を要することもあるので,舵のみで避航するよりも,まず減速しましょう!

● 関門航路(大瀬戸),砂津航路付近での海難パターン  日本船の乗揚が多い!

 ◆ 砂津航路出航中の船が,関門航路東行中の外国船と衝突(6ページの事例)
◆ 関門航路から砂津航路への入航船が,手前の船溜まりからの出航船を避けようとして航路外の浅瀬に乗揚(7ページの事例)


前のページへ 次のページへ

海難審判庁ホームページのトップへ戻る