1 2 3 4 5 6 7 8 ページへ
マイアニュースレター一覧へ戻る

夜間 航路を航行中の外国貨物船と航路外へ出ようとする外国貨物船 が衝突
C号 : 貨物船(韓国籍) 2,305トン 乗組員13人 鋼材104トン 韓国釜山港→神戸港
    船長:61歳(国籍 韓国) 通峡経験豊富
A号 : 貨物船(韓国籍) 1,912トン 乗組員8人 コンテナ1,259トン 徳山下松港→韓国広陽港
    船長:51歳(国籍 韓国) 通峡経験豊富
    一等航海士 : 57歳(国籍 韓国) 通峡経験豊富(自ら操船しての通峡経験はない。)
発生日時場所 : 平成15年6月22日04時30分 関門第2航路
気象海象    : 雨 南東風 風力3 視程約1.5海里


海難の概要 http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/16nen/moji/mj1601/15mj102yaku.htm(本 海難の裁決書)
 夜間,関門航路西口から入航し,南下中のC号は,同航路を西行するA号を視認後,衝突のおそれがある態勢で接近したが警告信号を行わず続 航中,また,関門第2航路へ向け,関門航路を西行し,同航路の航路外に出ようとしたA号は,一旦はC号を視認したものの,動静監視を十分に行なわず,関門 航路に沿って航行するC号の進路を避けないまま続航中,衝突した。


前のページへ 次のページへ

海難審判庁ホームページのトップへ戻る