報告書番号 | keibi2009-6 |
---|---|
発生年月日 | 2008年04月26日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船清栄丸漁船善進丸衝突 |
発生場所 | 三重県鳥羽市桃取町 桃取港北防波堤灯台から真方位017°100m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船:漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年06月26日 |
概要 | A船は、船長が1人で乗り組み、三重県答志島北岸にある舟越浦で釣り客を降ろして桃取漁港沖合を西進中、また、B船は、船長が1人で乗り組み、同島南岸沖合の漁場で操業したのち同漁港沖合を東進中、平成20年4月26日09時30分ごろ、A船の船首部とB船の船首部とが衝突した。 当時、天候は曇りでほとんど風はなく、視界は良好で東に流れる微弱な潮があった。 |
原因 | 本事故は、A船が西進中、B船が東進中、A船がB船の存在に気付かずに航行し、また、B船がA船の動静について適切な見張りを行わなかったため、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:1人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。