報告書番号 | MA2009-3 |
---|---|
発生年月日 | 2008年02月19日 |
事故等種類 | 火災 |
事故等名 | 漁船明神丸火災 |
発生場所 | 山口県防府市野島地先所在の周防野島灯台から真方位314°1,800m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年03月27日 |
概要 | 漁船明神丸は、船長1人が乗り組み、山口県防府市野島漁港を出港し、同市三田尻中関港に向け野島西方海域を航行中、平成20年2月19日00時30分ごろ、突然機関室から爆発音とともに火災が発生した。 同船は船体水線上が全焼したが、死傷者はなかった。 |
原因 | 本事故は、本船が山口県防府市野島漁港を出港して同市三田尻中関港向け航行中、主機1番シリンダのクランピンボルトが折損し、連接棒がシリンダブロックの左舷側を突き破った際に、クランク室内のオイルミストに引火して爆発したため、機関室床上に散乱していた油に汚れたウエス等可燃物に着火し、これに伴って溶解したゴム製燃料油管から燃料油が流出し、引火して火勢が急激に増したことによって発生した可能性が考えられる。 クランクピンボルトが折損したのは、本件整備業者によって主機が整備された際、定期的な検査を受けずに長年使用し続けて性能が低下していたトルクレンチを用い、クランクピンボルトを締め付けたことが関与した可能性が考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。