報告書番号 | keibi2009-3 |
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発生年月日 | 2008年04月23日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 油送船第三昌宝丸運航不能(機関損傷) |
発生場所 | 山口県宇部市港町ふ頭岸壁 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年03月27日 |
概要 | 本船は、C重油を積載して徳山下松港を宇部港向け発し、同港に入港した。 機関長は、航海中、ボイラー運転のため第1発電機を始動し、宇部港停泊中もそのまま船内電源用として使用していた。 翌日、機関長は、機関室の点検中、平成20年4月23日05時40分ごろ、第1発電機用原動機から白煙を発しているのを認め、同原動機を停止して点検したところ、冷却海水ポンプのインペラが損傷しているのを発見した。 その後、造船所で同原動機を開放して点検した結果、全気筒のピストン及びシリンダライナの焼損が判明し、修理された。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、第1発電機用原動機の冷却海水ポンプを定期的に開放するなどしてインペラの点検を十分に行っておらず、インペラが損傷して冷却海水が途絶えたため、同原動機の冷却が阻害され、同原動機が故障したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。