報告書番号 | keibi2009-2 |
---|---|
発生年月日 | 2007年10月01日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 貨物船福吉号乗揚 |
発生場所 | 鹿児島県十島村平島南之浜沖合 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年02月27日 |
概要 | 本船は、平島南之浜港の改修工事の目的で、同島東之浜沖の錨地から南之浜港へ向けて回航中、同港沖の浅瀬に接近していることに気付き、機関を後進に掛けたものの、及ばず、平成19年10月1日08時20分ごろ、同浅瀬に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が浅瀬に気付くのが遅れたため、同浅瀬に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。