報告書番号 | keibi2009-2 |
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発生年月日 | 2008年04月05日 |
事故等種類 | 運航阻害 |
事故等名 | 漁船第二十五勝運丸運航阻害 |
発生場所 | 岩手県久慈牛島灯台から真方位052°14.4海里付近 |
管轄部署 | 仙台事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年02月27日 |
概要 | 本船は、沖合底びき網漁業に従事するため岩手県宮古港を出港し、岩手県久慈沖において操業中、平成20年4月5日05時15分ごろ、主機に異音が発生した。上記場所で点検の結果、過給機に異常を認め、操業を中止し、機関負荷を半分程度まで下げて宮古港に帰港した。 |
原因 | 本インシデントは、本船が操業中、ブロアー軸受が損傷したため、ローター回転羽根が過給機ケーシングと接触したことにより発生したものと考えられる。 ブロアー軸受が損傷したことは、主機排気管の亀裂を船内で溶接修理をした際、溶接スラグを十分取り除かなかったため過給機ノズルに詰まり、排気ガス速度が高くなってブロアーの回転が上昇したことによる可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。