報告書番号 | MA2009-10 |
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発生年月日 | 2008年04月18日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船COSMIC CHALLENGER衝突(ケーソン) |
発生場所 | 神奈川県横浜市 京浜港横浜第5区 日産本牧ふとう灯台から真方位153.5°1,300m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年10月30日 |
概要 | 貨物船COSMIC CHALLENGER(コスミックチャレンジャー)は、船長ほか22人が乗り組み、京浜港横浜第5区で錨泊中、強風により走錨し、平成20年4月18日08時30分ごろ、南本牧ふ頭外周護岸整備用の仮置きケーソン及び同護岸に衝突した。 同船には、右舷船尾部の外板に破口を伴う凹損及び球状船首部に凹損が生じ、また、同ケーソンには破損が、同護岸には擦過痕がそれぞれ生じたが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、本船が、京浜港横浜第5区のY2錨地において、単錨泊中、錨鎖の伸出量が適切でなかったため、強風により走錨し、主機が始動しないまま、ケーソン及び本件護岸に衝突したことにより発生したものと考えられる。 錨鎖の伸出量が適切でなかったのは、船長が、錨泊マニュアルに記載されている錨鎖の伸出量を遵守していなかったことによるものと考えられる。 船長が、錨鎖の伸出量を遵守しなかったのは、適切に安全管理システムを認識していなかったことによる可能性があると考えられる。 主機が始動しなかったのは、ストップシリンダの内面に腐食が生じて固着した状態になっていたことによるものと考えられる。 機関長が、スタンバイエンジンの発令前に主機の試運転を行っていれば、主機が始動しないことに気付き、双錨泊とする又はストップシリンダを開放修理する措置がとられ、本事故の発生を回避できた可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。