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■ 海難分析集「霧中海難」3月中旬発刊予定!
海難審判庁では,3月中旬に海難分析集「霧中海難」(130頁 カラー)を発刊します。主な内容は,次のとおりです。
紫雲丸“謎の左転”から半世紀〜宇高連絡船「紫雲丸」と「第三宇高丸」の衝突〜
衝突までの航跡図とレーダー映像図を交え,衝突までの6分間における紫雲丸の船橋の様子を解説
裁決からみた霧中海難の発生状況
発生状況をグラフと表を用いて解説するとともに,貨物船・油送船・旅客船の霧中での運航と衝突原因などについて,当直体制・速力・レーダー見張りなどに視点を置いて解説
レーダー映像と避航動作
衝突に至った事例を抽出し,その接近模様,避航動作について検証し,実際の針路とレーダー映像の動き,転針角度・減速と最接近距離との関係などをレーダー映像図や表を用いて解説
教訓を活かして霧中海難の防止を
海難防止に役立つ教訓を掲載
絵で見る裁決70選
平成13〜18年の霧中海難の裁決から70事例を厳選し,事例ごとにイラストを用いて分かりやすく解説
↓ クリック


■ 英文で海難事例を紹介する「MAIA DIGEST」(マイア・ダイジェスト) 第2号 近々配信予定!
 「MAIA DIGEST」第2号が近々配信できる運びとなりました。
 今回は,マイアニュースレター34号で取り上げた狭水道シリーズ第1弾の「来島海峡」を英語版にアレンジしています。
 「MAIA DIGEST」は,我が国の水路事情や交通ルールに不慣れな外国人船員にも理解してもらえるよう,分かりやすく編集しています。
 昨年は,大型外国船の海難が相次いで発生しました。外国人船員の教育・研修用の資料として是非ご利用下さい。
 「マイアニュースレター」と「MAIA DIGEST」のメール配信(無料)のお申し込みは,こちら!
 爆弾低気圧が発生したかと思うと,暖冬で雪不足に悩むスキー場も少なくないとのこと。エルニー ニョ現象は春まで続くと予想されています。
 濃霧が多発しなければ良いのですが・・・
 新しい安全管理体制が構築され,安全統括管理者のもとで初めての濃霧シーズンを迎えます。全社一丸となった安全運航への取組みが大きな効果を発揮し,霧中海難の減少に繋がるものと期待しています。
 本年も「マイアニュースレター」・「MAIA DIGEST」・「海難分析集」のマイアトリオをよろしくお願いいたします。
 
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