報告書番号 | keibi2017-8 |
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発生年月日 | 2017年03月20日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートCHIC DUCK23乗揚 |
発生場所 | 東京都江東区砂町運河 東京荒川河口橋橋梁灯(P2灯)から真方位296°1.0海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年08月31日 |
概要 | プレジャーボートCHIC DUCK23は、東進中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、夢の島大橋中央部付近を東進中、船長が、反航船を避けようとした際、同大橋の橋脚付近に浅所があることを知らなかったため、同浅所に向けて右転して乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。