JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2009-1
発生年月日 2008年06月24日
事故等種類 衝突(単)
事故等名 漁船振盛丸衝突(防波堤)
発生場所 鳥取県琴浦町赤碕港 赤碕港沖防波堤灯台から真方位005°320m付近
管轄部署 広島事務所
人の死傷
船舶種類 漁船
総トン数 5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2009年01月30日
概要  漁船振盛(しんせい)丸は、船長1人が乗り組み、鳥取県琴浦町赤碕(あかさき)港内の漁場で1本釣りを行った後、同港本港地区に向けて帰航中、平成20年6月24日23時00分ごろ赤碕港第1沖防波堤に衝突した。
 同船には、船首船底部両舷に長さ約2mの亀裂及び船首前端部に凹損等が生じたが、死傷者はなかった。
原因  本事故は、夜間、本船が鳥取県琴浦町赤碕港内の漁場から本港地区に帰航する際、船長が第1沖防波堤に接近していることに衝突直前まで気付かないまま進行したため、衝突回避動作をとる間もなく、同防波堤に衝突したことによるものと考えられる。
 船長が第1沖防波堤に接近していることに衝突直前まで気付かなかったのは、漁場発進後、操舵室両舷側の窓から顔を出すなど、適切な見張りを行わず、機関の回転計を見ながら回転数を上げることに気を取られ、同防波堤の標識灯に気付かないまま進行したことによるものと考えられる。
 船長が適切な見張りを行わなかったのは、漁場から第1沖防波堤までの距離感及び時間感覚が乏しかったこと、雨のため操舵室前面の窓からの見通しが悪かったこと、及びGPSプロッターを活用して本港地区への接近状況を確認しなかったことが、関与した可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。