報告書番号 | keibi2009-1 |
---|---|
発生年月日 | 2008年08月23日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | モーターボート廣美丸乗揚 |
発生場所 | 岡山県備前市鹿久居島 鵜石鼻灯台から真方位320°2,600m |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年01月30日 |
概要 | 船長は、同乗者1名を乗せ、平成20年8月23日午前10時30分ころ兵庫県姫路港を発し、赤穂港沖合の釣場に向かったものの、荒天のため岡山県日生港付近で仮泊するため赤穂市真尾鼻沖進行中、赤穂市真尾鼻沖合の浅所に乗り揚げ、プロペラに曲損、船底に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本件乗揚は、事故地点付近の水路状況を事前に調査していなかったことが関与した可能性あると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。