報告書番号 | keibi2009-1 |
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発生年月日 | 2008年08月29日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船第八熱田丸衝突(桟橋) |
発生場所 | 千葉県千葉港 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年01月30日 |
概要 | 第八熱田丸は、平成20年8月28日千葉港コスモ石油(株)千葉製油所にて積荷役後、千葉港4区錨地に仮泊した。翌29日07時25分揚荷役のためニチレキ(株)千葉工場桟橋に向けて抜錨して、08時20分頃桟橋手前で、着桟体制とし、船体姿勢を保持しながら進入したが同時30分桟橋の連絡橋に衝突した。その後、対岸の生浜岸壁に着岸中のバルク船にも接触した。 当時の天候は、曇り、南西の風、風力1であった。 |
原因 | 本件桟橋衝突は、次のことが関与した可能性があると考えられる。 桟橋への進入速度が強かったため、機関全速後進、スラスター左一杯、左舷錨3節投入したが、思うように減速しなかったこと。 船尾が左に揺れ始めたのは、浜野川の河川流の影響及び機関後進の影響があったこと。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。