報告書番号 | keibi2009-1 |
---|---|
発生年月日 | 2008年08月23日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船プリンス宗谷衝突(岸壁) |
発生場所 | 北海道鴛泊港フェリー岸壁(利尻島) |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年01月30日 |
概要 | プリンス宗谷は、平成20年8月23日13時45分乗客250名、車両8台を積載して北海道香深港を発し、同日14時25分、鴛泊港に入港し同港フェリー岸壁に着岸中、右舷外板が岸壁に接触し、同所に凹損を生じた。 事故当時は強い東風が吹いていた。 |
原因 | 本件岸壁衝突は、強風時の操船が適切に行われなかった可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。