報告書番号 | keibi2009-1 |
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発生年月日 | 2008年08月19日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 実習船おしょろ丸衝突(岸壁) |
発生場所 | 北海道花咲港東1号岸壁 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 公用船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年01月30日 |
概要 | おしょろ丸は、平成20年8月18日11時00分、北海道函館港を発し、翌19日08時40分ころ北海道花咲港東1号岸壁にタグボート1隻の援助を受け入港接岸中、タグボートで右舷船尾を押していたところ、左舷船尾が、急速に岸壁に接近し脱落した岸壁フェンダーを固定していたボルトに接触し、外板に破口を生じた。 |
原因 | 本件岸壁衝突は、次のことが関与した可能性があると考えられる。 タグボートにより右舷船尾を押させていたことから、船尾の岸壁への接近模様を把握する必要があったこと。 タグボートの押し方を止める時期を失したこと。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。