報告書番号 | keibi2009-1 |
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発生年月日 | 2008年08月05日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨物船神明丸衝突(岸壁) |
発生場所 | 釧路港西区第1ふ頭4号岸壁 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年01月30日 |
概要 | 神明丸は、苫小牧港西区を発し、釧路港西区第1ふ頭4号岸壁に左舷付け接岸したところ、平成20年8月5日07時30分ごろ、南寄りのうねりの影響で船体が岸壁に接触した。なお、通常航行に支障なし。 |
原因 | 本件岸壁衝突は、次のことが関与した可能性があるものと考えられる。 うねりの影響を受けやすい南側岸壁に接岸する際、気象・海象状況を知りつつ、うねりが収まるのを待つことなく、少々の岸壁接触を覚悟の上で強行接岸したこと。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。