報告書番号 | keibi2009-1 |
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発生年月日 | 2008年05月31日 |
事故等種類 | 安全阻害 |
事故等名 | 漁船八号宝喜丸安全阻害 |
発生場所 | 択捉島東方沖合 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2009年01月30日 |
概要 | 平成20年5月30日02時00分ごろ北海道厚岸港を発して漁場向け航行中、翌31日18時00分ごろ減速機クラッチに滑りが生じ、減速機が焼損して正常運航が不能となった。 応急処置(減速機の緊急ボルトを締めてプロペラ軸を直結)にて帰港した。 |
原因 | 本件安全阻害は、主機リモコン装置の点検が十分でなかった可能性が考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。