報告書番号 | keibi2024-4 |
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発生年月日 | 2023年09月07日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 引船さくら衝突(浮きドック) |
発生場所 | 長崎県佐世保港 佐世保港弁天島灯台から真方位069°1,120m付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 引船・押船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | 引船さくらは、浮きドックに入渠する際、後進しながら左回頭中、同浮きドックに衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、本件浮きドックへ入渠する際、船長が、操舵室後部の窓から後方を見たものの、いつものように後進しながら左回頭できると思い、前方を向き直した後に主機を後進運転として右舵を取り、後進しながら左回頭を行ったことから、本件浮きドックに向かって後進していることに気付かず、本件浮きドックに衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:甲板員 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。