報告書番号 | keibi2024-4 |
---|---|
発生年月日 | 2023年09月17日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボート第三勇和丸ミニボート(船名なし)衝突 |
発生場所 | 岡山県笠岡市神島大橋南東方沖 片島灯標から真方位145°870m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満:その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | プレジャーボート第三勇和丸は、北西進中、また、ミニボート(船名なし)は、船首を北西方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が、幟で前方が見えづらい中、北西進中、B船が漂泊中、船長Aが、前路で漂泊中のB船に気付かず、また、操縦者Bが、航行するA船が漂泊中のB船を避けてくれると思い、釣りをしながら漂泊を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。